幽明のあわいより 『ようきなやつら』岡田索雲

『ようきなやつら』岡田索雲を読んだ感想みたいなもの

河童の両腕は、なぜつながっているのか?国立国会図書館デジタルコレクションを使って調べてみる。

河童の通臂は、中国のテナガザルの説話から持ち込まれたもの。証拠あり。

波斯人 李密翳は本当にペルシア人なのか?(上)

波斯人李密翳のこと 波斯人の李密翳は『続日本紀』に天平八(西暦736)年八月二十三日の条で遣唐副使の中臣名代に連れられて天皇に会見し、同年十一月三日の条で叙位の記事が出てくる、通常ペルシア人とされる人物である。数年前にも奈良で出土した木簡に「…

ニホンザルの猿にあらざりしこと

ニホンザルは猿じゃない、ということを知ったは中野美代子著『孫悟空の誕生』(1987,福武文庫,底本は1980)だった。本書でかなりしっかりと解説しているにもかかわらず、取りあえずニホンザルは猿じゃないらしいと言う程度しか理解できず、ちゃんと飲み込…

イカ墨で書契をなすこと

気をつけよう。イカ墨パスタ。

「利用する、便利じゃん」の末路としての小選挙区制と安倍政権

小選挙区制について話題になっていたので書く。 amon.hatenablog.com 最初に言っておくが、ここでid:D_Amon氏が言っていることは嘘ではない。自民党はずっと小選挙区制をやりたかった。根拠が新日本出版社の書籍だからといっても本当のことだからしょうがな…

選択的懐疑に文脈の捏造、どこまで堕ちるのか。

さて、性的同意年齢引き上げについて性教育の禁止に繋がりかねない、だから「フェミニズムと保守がまるで共闘しているかのように見える事案」がある、などとscopedogさんがデタラメを書いていることについて真面目に反論している人がいます。詳しくはこちら…

台風の中での新聞配達。「新聞同人の矜持」とは?新聞労連ってなにしてるの?

毎日新聞グループホールディングス取締役の小川一氏のツイートでのやりとり。この台風の中でも配達前提の新聞を発行していることについて、突っ込まれている訳だが。自分で配達してみたら?こんな日に— 冬眠中 (@LOVEMMY777) October 12, 2019 学生時代に新…

能川元一さんに粘着して正体を指摘されてしまう「共同親権推進」界隈の人

scopedogさんが、がんばってきれいな「共同親権」を主張されています。 scopedog.hatenablog.com しかし、どんなに取り繕っても日本の「共同親権推」進界隈がどろどろのズブズブに極右に汚染されているのは、人権課題(とりわけ女性や子どものそれ)に取り組…

scopedogさんはね、虚偽DVっていう一番やばい主張が右翼と被ってるんですよ

三国志展についてもうひとつ、仏像のことを書いておきたかったんだけど、scopedogさんがまたぞろ言い訳してるようなのでそっちに対応しておく。 scopedog.hatenablog.com大切なことだから冒頭に大きく書いておくね。 私は共同親権がまずいと言っているわけで…

特別展「三国志」を見てきて銅鏡の展示について考えたこと

キービジュアル?だった関羽像 特別展「三国志」が東京国立博物館で9月16日までやってたので先日見てきた。終了直前に思い出し、危うく見逃すところでした。3時間くらいでまわれるかと思って閉館時間まで粘って3時間くらいの目安で行ったのだけれど全然…

scopedogさんが大喜びしていた「虚偽DV」裁判、最高裁で「虚偽DV」を訴えていた原告敗訴が確定してしまう

www.nikkei.comこの前はドヤ顔してたんですが……。 scopedog.hatenablog.com scopedog.hatenablog.com裁判が全てではないものの、高裁判決では暴力振るったことも認定されてるようですし、この案件、結局「虚偽DVガー」とか言ってる人が単なるDVしてる人応援…

scopedogさん、山田太郎さんと主張がかぶってしまう

ミソジニスト左翼として着々と妄言を積み重ね、レイシスト右翼との共謀も辞さない貪欲な態度が(一部で)話題のscopedogさん。中年反日左翼おじさんである私のことも、最初はネトウヨ扱い、次にフェミニストとか言ってきており、また、ブコメでもたびたびフ…

19年前に岩波新書で指摘された誤訳が直されずにそのまま河出書房新社から文庫化

気付いてやれよ……って無理か 5年ほど前に以下のようなものを書いた。 eoh-gs.hatenablog.com ホルヘ・ルイス・ボルヘスのアンソロジー『夢の本』(堀内研二訳 国書刊行会 1983年 原題 LIBRO DE SUEÑOS) の中のエピソード「死の宣告」、実は『西遊記』の中の…

scopedogさんのお仲間、予想通り親学とも悪魔合体。左右関係ないおじさん連合が狙うはDV防止法の骨抜きか?

今月末に開かれる集会の紹介です。 国連に日本の子どもの連れ去り問題を報告するセミナー IN 東京https://kokucheese.com/event/index/544930/ 今をときめく、はすみとしこ先生のステキなイラスト。テキサス親父事務局の藤木俊一さん、親学の高橋史朗さんな…

scopedogさんは完全にアウトな人なのに、はてサのダブスタ許さんマンは、なにをしているのか?

「当時全会一致で成立した法律を、今になって違憲だったとはいえない」なんか理由にならない - 誰かの妄想・はてなブログ版http://scopedog.hatenablog.com/entry/2018/07/25/073000たまたまこれが目に入って読んでみたところ、あまりの厚顔無恥に眩暈がした…

「子どもの連れ去り問題」とDV防止法の関係についていろいろとわかりやすくお話される杉田水脈先生

「親子断絶防止法」の推進者がネトウヨとミソジニストだらけなのは思想的類縁性があるからに決まってんだろhttp://d.hatena.ne.jp/EoH-GS/20170625/1498405399 この記事を書いたときよりも、くっきりはっきりこの辺りの事情が分かる発言を、いま大人気の杉田…

のいえほいえこと菅野完の学歴がいつの間にか変わっている話

twitterでアカウント凍結されているにも関わらず、相変わらずしつこく複垢つくっている菅野完。民進党の小西洋之の伝手*1なのか朝生にも登場した。運動のカネの持ち出しから性的暴行事件まで起こしている人物に、me tooも盛んなこの時期に接近するという、永…

動き回る死体と幽霊の境目

ちょっと前に話題になった以下の記事を読んでの思い出し雑感。 なぜ日本の昔話にはゾンビがいないのか?雑文 http://nenesan0102.hatenablog.com/entry/2018/03/16/221105 確かに日本の昔ばなしには死体が動き回ってなにかをする、という話と思われている話…

「親子断絶防止法」の推進者がネトウヨとミソジニストだらけなのは思想的類縁性があるからに決まってんだろ

前回のエントリーを書いてから、いろいろ忙しいのとだるいので続きを書けていないのだが、id:scopedog がまたまた大嘘とごまかしのエントリー(DV冤罪による親子引き離しとDV見過ごしによるDV虐待が両立するメカニズム http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20170…

共同親権や面会交流を必要と考えている私が、なぜ「親子断絶防止法」はダメだと思っているのか その一

いままでも何回か書いているが「親子断絶防止法案」が議論されている。はてなでもなりすまし文書を増田で公開したりする輩がいて、また話題に上ってくる頻度が多くなった。id:scopedogのように強力にこの法案を推進しようとしている者もいるので、離婚家庭の…

子どもの権利を無視するのは美談じゃないからね。

子供が1歳の頃離婚して早10年、最近子供が「お父さんはどんな人だった?」と聞いてくる http://anond.hatelabo.jp/20170211125646 これのブコメ見ていると美談と受け取った人が多いようだ。しかし、これは美談なのだろうか?離婚家庭の元夫婦が元パートナー…

「未来を花束にして(原題:Suffragette)」の日本語版と韓国語版の予告編の違い

「未来を花束にして」昨年からポスターが英語版からえらく変わっているとか邦題がおかしいという話を聞く。映画は未見だが、題名に関して言えば確かに「未来を花束にして」じゃ女性参政権獲得運動だってよく分からんよね。「サフラジェット」って言われても…

安倍の「云々」誤読よりもアパの田母神与太ポエムの誤字の方が気になる

安倍首相が「云々」を誤読したとかで話題になっている。よくこんなどうでもいいことで大騒ぎできるな〜、と思う。ただ一方で安倍首相の場合だけ揶揄されないのはおかしい、という意見もある。確かに一理あるので、今後はこの程度のことで大騒ぎしないのをデ…

scopedogさんから言及されてるのに今頃気づいたのでお返事。

ブコメに返信 http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20161031/1478019853なんか言及されてたんだけど通知ちゃんとみてない人間なので今頃トラバに気づいた。失礼しました。 DV被害を受けた挙句に子どもを連れ去られた親に対してすら「親の権利なんてどうでもいい…

いわゆる「親子断絶防止法案」についてDVにこだわっているのは誰なのか?

このところ、話題になることが多くなってきた「親子断絶防止法案」。法案の通称名からして「親子が断絶するのは悪」という『美味しんぼ』のクソ家族イデオロギーの権化のようなひどい代物だけど、先日このような記事を見かけた。 scopedogさんの 子どもと引…

ATOKで「非ざれば」が変換できない

古い文書をATOKの文語モードで入力していたら掲題の問題にぶち当たる。「在らざれば」か「有らざれば」しか変換候補に出てこない。そうか、この言葉って「ある」に助動詞が付いた連語なんだ…。どうやって単語登録すればいいの?単語登録の品詞に助動詞ないし…

「ノーベル平和賞ください」ノーベル賞委員会へのおねだり文書に賛同した国会議員にけっこう改憲派がいる

「憲法9条にノーベル賞を」運動について再び その1ZEDさんの上記のエントリーを読んでとりあえず所属政党をリスト化。ついでに公式サイトにリンク張っておきました。(立憲フォーラムに掲載されている名簿*1から名前で検索して作成。)民主党には何人か改憲…

誤訳から得たモノと漢字の落とし穴

先日、部屋のお片付けの途中にみつけた、柳瀬尚紀訳の『ボルヘス怪奇譚集』を再読していたら一話目からいきなり変。 その夜、子の刻に、皇帝は夢をみた。宮廷を出て、闇のなか、花をいっぱいにつけた木々の茂る庭園を散策していた。何かが足元にひざまずき、…

漢字の将来

初出が1971年8月号の『文藝春秋』武田泰淳と陳舜臣の対談 - 武田 まあ、中国の場合、まだ国語が統一されていないから、国語の統一をまずしなければならない。いまはさかんに民族移動*1をやって、お互いに混合させて一つの中国を作ろうとしている最中でしょう…