安倍の「云々」誤読よりもアパの田母神与太ポエムの誤字の方が気になる

安倍首相が「云々」を誤読したとかで話題になっている。よくこんなどうでもいいことで大騒ぎできるな〜、と思う。ただ一方で安倍首相の場合だけ揶揄されないのはおかしい、という意見もある。確かに一理あるので、今後はこの程度のことで大騒ぎしないのをデフォルトにしましょう、くらいでいいのではないだろうか。
閑話休題アパホテルが炎上しているので思い出して久しぶりに見に行ってもまだ直ってないのだが、アパのサイトで公開されている田母神「論文」*1は当初から右翼なら間違えちゃダメでしょう(苦笑)*2という誤字がある。「金鵄勲章」が「金賜勲章」になっているのだ。軍人の武勲に対する勲章名を誤記って軍人の田母神さん的にどうなの?という誤記であり、勲章をありがたがる界隈ではかなり失礼なことなんだそうだ、どうでもいいけど。『日本書紀』読んでたらあんまり間違えない誤記でもある。「金鵄(きんし)」って普通変換されないのでわざわざ単漢字変換したであろうことを考えると、書いた人が田母神氏本人であるならば「金鵄」の字を間違えて覚えているのだろう。ところが、日本会議のサイトに掲載されている講演の文字おこし(https://www.nipponkaigi.org/opinion/archives/869)ではちゃんと「金鵄勲章」になっており、田母神氏本人が校正したことになっている。ということは、アパのを書いた当時は勘違いしてたけどあとで気づいた*3、か「論文」自体自分で書いてない可能性があるということなんではなかろうか。好意的に考えれば、口述筆記とか。手書きを打ち直した場合でも「鵄」に「賜」の字をあてるのはあり得ないだろう。文字を見てない可能性が高いと思う。ということで私としては

  1. 田母神氏が本当に自分で書いたの?
  2. アパ「論文」って校正してないの?
  3. 2008年から9年近く、誰にも気づかないほど読まれてないの?(左翼的にはいいことだね!)
  4. 読んでても右翼の人って気づかないほど金鵄とか金鵄勲章って知られてないの?(日帝の残滓は右翼からも一掃されたのだ!左翼的にはいいことだね!)
  5. もしかして「金賜勲章」という表記もありなの?

という疑問がむくむくとわき起こっているところです。もちろん、間違いだったとしても右翼の皆さんが「間違いだったとしてもたいしたことではない!」というのであれば歓迎です。みんなでくだらないことを言うのはやめましょう!

*1:http://ronbun.apa.co.jp/images/pdf/2008jyusyou_saiyuusyu.pdf

*2:右翼って大変ですね(棒

*3:とすれば、右翼的には恥ずかしい間違いであろうからアパのに修正入れないのはおかしいような気がする