2019-01-01から1年間の記事一覧

「利用する、便利じゃん」の末路としての小選挙区制と安倍政権

小選挙区制について話題になっていたので書く。 amon.hatenablog.com 最初に言っておくが、ここでid:D_Amon氏が言っていることは嘘ではない。自民党はずっと小選挙区制をやりたかった。根拠が新日本出版社の書籍だからといっても本当のことだからしょうがな…

選択的懐疑に文脈の捏造、どこまで堕ちるのか。

さて、性的同意年齢引き上げについて性教育の禁止に繋がりかねない、だから「フェミニズムと保守がまるで共闘しているかのように見える事案」がある、などとscopedogさんがデタラメを書いていることについて真面目に反論している人がいます。詳しくはこちら…

台風の中での新聞配達。「新聞同人の矜持」とは?新聞労連ってなにしてるの?

毎日新聞グループホールディングス取締役の小川一氏のツイートでのやりとり。この台風の中でも配達前提の新聞を発行していることについて、突っ込まれている訳だが。自分で配達してみたら?こんな日に— 冬眠中 (@LOVEMMY777) October 12, 2019 学生時代に新…

能川元一さんに粘着して正体を指摘されてしまう「共同親権推進」界隈の人

scopedogさんが、がんばってきれいな「共同親権」を主張されています。 scopedog.hatenablog.com しかし、どんなに取り繕っても日本の「共同親権推」進界隈がどろどろのズブズブに極右に汚染されているのは、人権課題(とりわけ女性や子どものそれ)に取り組…

scopedogさんはね、虚偽DVっていう一番やばい主張が右翼と被ってるんですよ

三国志展についてもうひとつ、仏像のことを書いておきたかったんだけど、scopedogさんがまたぞろ言い訳してるようなのでそっちに対応しておく。 scopedog.hatenablog.com大切なことだから冒頭に大きく書いておくね。 私は共同親権がまずいと言っているわけで…

特別展「三国志」を見てきて銅鏡の展示について考えたこと

キービジュアル?だった関羽像 特別展「三国志」が東京国立博物館で9月16日までやってたので先日見てきた。終了直前に思い出し、危うく見逃すところでした。3時間くらいでまわれるかと思って閉館時間まで粘って3時間くらいの目安で行ったのだけれど全然…

scopedogさんが大喜びしていた「虚偽DV」裁判、最高裁で「虚偽DV」を訴えていた原告敗訴が確定してしまう

www.nikkei.comこの前はドヤ顔してたんですが……。 scopedog.hatenablog.com scopedog.hatenablog.com裁判が全てではないものの、高裁判決では暴力振るったことも認定されてるようですし、この案件、結局「虚偽DVガー」とか言ってる人が単なるDVしてる人応援…

scopedogさん、山田太郎さんと主張がかぶってしまう

ミソジニスト左翼として着々と妄言を積み重ね、レイシスト右翼との共謀も辞さない貪欲な態度が(一部で)話題のscopedogさん。中年反日左翼おじさんである私のことも、最初はネトウヨ扱い、次にフェミニストとか言ってきており、また、ブコメでもたびたびフ…

19年前に岩波新書で指摘された誤訳が直されずにそのまま河出書房新社から文庫化

気付いてやれよ……って無理か 5年ほど前に以下のようなものを書いた。 eoh-gs.hatenablog.com ホルヘ・ルイス・ボルヘスのアンソロジー『夢の本』(堀内研二訳 国書刊行会 1983年 原題 LIBRO DE SUEÑOS) の中のエピソード「死の宣告」、実は『西遊記』の中の…

scopedogさんのお仲間、予想通り親学とも悪魔合体。左右関係ないおじさん連合が狙うはDV防止法の骨抜きか?

今月末に開かれる集会の紹介です。 国連に日本の子どもの連れ去り問題を報告するセミナー IN 東京https://kokucheese.com/event/index/544930/ 今をときめく、はすみとしこ先生のステキなイラスト。テキサス親父事務局の藤木俊一さん、親学の高橋史朗さんな…