2017-01-01から1年間の記事一覧

「親子断絶防止法」の推進者がネトウヨとミソジニストだらけなのは思想的類縁性があるからに決まってんだろ

前回のエントリーを書いてから、いろいろ忙しいのとだるいので続きを書けていないのだが、id:scopedog がまたまた大嘘とごまかしのエントリー(DV冤罪による親子引き離しとDV見過ごしによるDV虐待が両立するメカニズム http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20170…

共同親権や面会交流を必要と考えている私が、なぜ「親子断絶防止法」はダメだと思っているのか その一

いままでも何回か書いているが「親子断絶防止法案」が議論されている。はてなでもなりすまし文書を増田で公開したりする輩がいて、また話題に上ってくる頻度が多くなった。id:scopedogのように強力にこの法案を推進しようとしている者もいるので、離婚家庭の…

子どもの権利を無視するのは美談じゃないからね。

子供が1歳の頃離婚して早10年、最近子供が「お父さんはどんな人だった?」と聞いてくる http://anond.hatelabo.jp/20170211125646 これのブコメ見ていると美談と受け取った人が多いようだ。しかし、これは美談なのだろうか?離婚家庭の元夫婦が元パートナー…

「未来を花束にして(原題:Suffragette)」の日本語版と韓国語版の予告編の違い

「未来を花束にして」昨年からポスターが英語版からえらく変わっているとか邦題がおかしいという話を聞く。映画は未見だが、題名に関して言えば確かに「未来を花束にして」じゃ女性参政権獲得運動だってよく分からんよね。「サフラジェット」って言われても…

安倍の「云々」誤読よりもアパの田母神与太ポエムの誤字の方が気になる

安倍首相が「云々」を誤読したとかで話題になっている。よくこんなどうでもいいことで大騒ぎできるな〜、と思う。ただ一方で安倍首相の場合だけ揶揄されないのはおかしい、という意見もある。確かに一理あるので、今後はこの程度のことで大騒ぎしないのをデ…

scopedogさんから言及されてるのに今頃気づいたのでお返事。

ブコメに返信 http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20161031/1478019853なんか言及されてたんだけど通知ちゃんとみてない人間なので今頃トラバに気づいた。失礼しました。 DV被害を受けた挙句に子どもを連れ去られた親に対してすら「親の権利なんてどうでもいい…