共同親権や面会交流を必要と考えている私が、なぜ「親子断絶防止法」はダメだと思っているのか その一

 いままでも何回か書いているが「親子断絶防止法案」が議論されている。はてなでもなりすまし文書を増田で公開したりする輩がいて、また話題に上ってくる頻度が多くなった。id:scopedogのように強力にこの法案を推進しようとしている者もいるので、離婚家庭の片親育ちの私としては、この法案に反対の立場からなぜダメだと思うのか、何回かに分けて書いておきたいと思う。なお、本稿含めて実在の家庭の案件について書くことになると思うが、当事者である家庭の子どもが将来ググって本稿を見る可能性もある。そのような可能性のあるものには注意書きをつけるのでご了解いただきたい。

1.面会交流は必要な場合も多い
 scopedogのように人の意見を藁人形論法で批判する者もいるので*1、この点は明確にしておきたい。私の家庭は小学校中学年の時に、両親が別居しその後数年のうちに離婚した。就学児童の転校はかなりの負荷が子どもにかかる。ストレスも筆舌に尽くしがたいが、離婚自体は避けられようもなかったと思っている。子どもへの影響を考えて離婚をためらう人も多いが、家庭内でのけんかだって子どもへのストレスになることを考えれば、本格的な破綻を迎える前にさっさと離婚してもらった方が良い。ここの部分だけは、親の権利は子どもの意見に左右される必要はない。離婚自体ができなくなってしまうからだ
 別居・離婚となって子どもの養育は最初に母親、その後、二年程度で私の意見が尊重された部分もあり父親と同居することとなった。(弟は母との同居を望んでいたようだが、兄弟を別れさせないという母親の判断で弟も一緒に父と同居)その後は成人するまで父親と同居した。その間、母親といるときも父親といるときもずっともう一方との面会交流(この言葉を知ったのは最近)をしていた。頻度は月1回程度。思春期になるとその頻度は減った。
 高校生のときに、父方の親戚から「お前は父親を選んだんだから母親と会うな」と言われたことがあるが、全く意味が分からなかった。親子関係は制度上の関係に左右されないという確信があったからである。面会交流の良さはやはり制度上の関係に左右されず親子の関係性を確認出来ることであろう。また、共同親権が必要な場合もあるというのもこのときの経験から非常に強く思っている。

2.「親子断絶防止法」推進者は差別主義者のオンパレード
(おかしな人の場合で、まともな人もいるであろう点は次回以降後述するのでまともな人は怒らないでね)
 「親子断絶防止法」の推進者の文章を読んだのは西牟田靖のものが最初である。一読して離婚家庭に対する非常に強い偏見と離婚への敵視がうかがわれる文章で全く同意できないどころか、反感すら覚えた。その文章では法案への直接的な言及はなく、「西牟田靖はクソ野郎」という実感だけが残ったのだが、後日彼がこの法案を推進しているらしいことを知り、はじめてこの法案を知った次第である。法案推進団体のサイトを読んでも、ほぼ同様の全く理解できない文言が並んでおり、サイト内には虚偽DVという文言すらある。DVの認定に問題があるならDV防止法をいじればいいことであるのに、この法案で主張してくる。DVなどで元パートナーとの接触を禁じられるべき人間が、子どもとの関係を利用して離婚を拒否、元配偶者への接触をはかっているのではないかと強く疑われる記述であり、この法案がフェミニスト系の団体から非常につよい懸念をもたれている所以でもある。「親子断絶防止法 全国連絡会」のおかしな主張については以前書いた*2ので繰り返さないが、その立法目的に推進派であるscopedogが付けたコメント*3を見る限り、彼がこの団体の偏見まみれの主張に共感しているのは間違いない点も指摘しておきたい。

 また、この件に関して付言しておくと、昨年、宇都宮で自爆事件を起こした元自衛官(離婚裁判でDVを訴えられていた。DVが認定され離婚確定。)の事件も大変参考になる。この事件は「親子断絶防止法」の推進論者に大変な人気があり、いかに離婚調停がおかしいか、いかに自爆した元自衛官がかわいそうな目にあったのか、といった話が民族差別的な推測もつけて横行した。例えば「宇都宮 自爆事件」でググって一番最初に出てくるブログ*4などは家裁の調停員を女性だけ名指しして罵倒し、妻が新興宗教の信者であったとしてこう書く「金の亡者・住職はひょっとして、あれか?…朝鮮渡来の人なんじゃないのか?」。なにをかいわんやという状況であるが、こういうブログを推進派(西牟田靖など)は嬉々として拡散*5しているのである。こうした背景をscopedogが書くことはないが、千田有紀氏や駒崎氏が強く反発しているのはこうした背景を考慮しているのであって前提条件がある、ということはいっておきたい。千田、駒崎両氏の差別心を心配するより、はるかに露わになっている「親子断絶防止法案」推進者の差別的ふるまいについて心配した方がよっぽど有益である。

とりあえず、つづく。
次回以降は3.「親子断絶防止法」条文の問題点。4.「親子断絶防止法」推進者は全員おかしいのか?5.子どものための立法を目指そう!6.歴史修正主義批判者がちょろすぎる。を予定。(極度の面倒くさがり屋なので時間かかるかも)

*1:scopedogさんから言及されてるのに今頃気づいたのでお返事。http://d.hatena.ne.jp/EoH-GS/20170121/1484989246

*2:いわゆる「親子断絶防止法案」についてDVにこだわっているのは誰なのか? http://d.hatena.ne.jp/EoH-GS/20161023/1477220506

*3:http://b.hatena.ne.jp/entry/305270753/comment/scopedog

*4:http://ameblo.jp/daihatu-com/entry-12212812888.html

*5:https://twitter.com/nishimuta62/status/790823259163942912