「ノーベル平和賞ください」ノーベル賞委員会へのおねだり文書に賛同した国会議員にけっこう改憲派がいる

「憲法9条にノーベル賞を」運動について再び その1

ZEDさんの上記のエントリーを読んでとりあえず所属政党をリスト化。
ついでに公式サイトにリンク張っておきました。(立憲フォーラムに掲載されている名簿*1から名前で検索して作成。)
民主党には何人か改憲派なんじゃないかと思った人いたんだけど、確証がないので突っ込みませんでした(ちょっとメモしておけば良かったかも)。どうみても集団的自衛権についても解釈改憲OKなバリバリの改憲派な人が複数入っているうえに、ガチの歴史修正主義者までいるし。ノーベル平和賞改憲阻止にはなんの効力もないどころか逆に作用する可能性があることの動かぬ証拠になってしまっていると思います。
付け加えるならば、日本人の「平和国家 日本」という妄想が右も左も関係なく成立しうることの証左でもあるんではないでしょうか。
安倍さんたちがのどから手が出るほど欲しいのも「平和国家 日本」ていうイメージですよね。だから「積極的平和主義」とかぬかしてるわけで。賞をもらえたとしたら安倍さんへのナイスアシストを護憲派が主導するという悪夢になることでしょう。あと、この運動してる人たちって安倍のこと「本物の保守じゃない」とか「保守が劣化」とか「ヤンキー化(反知性主義もほぼ同義語として使われてる希ガス)」とかいう中身のない言葉で揶揄するの好きそう。(←偏見w)
地獄への道は護憲派の「善意」(っていうか戦後の歴史に対する歴史修正主義ですね、これ)が敷き詰められていたんや…
まあ、もらえないとは思うけど頑張ればいいんじゃないでしょうかぁ〜(棒

衆議院議員

参議院議員