のいえほいえこと菅野完の学歴がいつの間にか変わっている話

 twitterでアカウント凍結されているにも関わらず、相変わらずしつこく複垢つくっている菅野完。民進党小西洋之の伝手*1なのか朝生にも登場した。運動のカネの持ち出しから性的暴行事件まで起こしている人物に、me tooも盛んなこの時期に接近するという、永田メール事件から相変わらずの脇の甘さを露呈する民進党という感じだ。
小西はこんなツイート


もしているのでme tooなどには興味も関心も無いのだろうが、未成年者が人気アイドルグループメンバーに強制わいせつされた、というニュースはそんなに些細なことなのか?驚くべき認識と言えるだろう。そのような認識だからこそ、菅野のような人物に接近出来るのかも知れないが、こうした発言が野党議員からボロボロ出てくるところに、この国の救い様のなさがあらわれているとも言える。

 さて、菅野完だが、すでに公になっている事実の他にも指摘しておきたいことがある。菅野の学歴の表記が一定していないことだ。こちらhttp://andsmile.tv/m/00836-m450.htmlのサイトでも記されているが、菅野は自分の学歴をテキサス大学オースティン校卒業としている。*2また、菅野自身もある時期までは、テキサス大学オースティン校を母校と表現していた。以下、twilogの2012年5月23日のログよりテキサス大学オースティン校の施設を母校として紹介している部分*3

我が母校は、ボウリング場もあった。映画もボウリング場も安かったから助かった。 RT @kkookie: しかも私立じゃないですからね ここ。いちよ公立の大学です。生協にレストラン、バー、ビアガーデン、映画館ありますけど

posted at 11:14:23

基本みんな寮に住んでるしね。ご飯も出るしな。あそこまでなにもかもあると、「暇やし、勉強でもするかー」ってなる。 RT @kkookie: なんですと!ボウリング場まで大学内に・・ 本当に暮らせますね。大学内だけで全部 RT @noiehoie: 我が母校は、ボウリング場もあ

posted at 11:18:49

これ、母校の施設だけど、田舎の大学でもこんな感じ。学校の外に出る必要は基本的に、ない。 / “The Texas Union” t.co/SB3n7La2

posted at 11:34:47

ちょうどジュニアが知事してたな。 RT @samiwo: おまえはブッシュと同じ訛りなのか? RT @noiehoie: これ、母校の施設だけど、田舎の大学でもこんな感じ。学校の外に出る必要は / “The Texas Union” t.co/SB3n7La2

posted at 11:36:56

また、それを補強するように数年間オースティンに住んでいた、と示唆するツイートもしている。*4

え?そんなもんあるの?そしたら俺の第二の地元は、オースティンとかになる。 RT @toshima59: まぁ、第二の地元みたいなものだろう。w  RT @noiehoie 違うよ。六年住んでただけの話。地元は奈良。RT @toshima59: @noiehoie 何だ鶴橋が地元な

posted at 17:01:27

しかし、wikipedia:菅野完などの学歴出典がarchive.isになっているように、菅野は2015年のある時期以降、テキサス大学オースティン校を自分の学歴として掲載するのを控えるようになっていき、学歴の表記が混在していくようになる。このことは


twitterでも指摘する人がいる。数少ない例外が先ほどリンクしたweb番組のプロフィールだ。*5
なぜなのか?鍵になるツイートを苫米地英人氏がしている。
 このツイート*6テキサス大学の学歴記載を控えるようになった時期から按ずるに、ハーバービジネスオンラインの日本会議についての連載(https://hbol.jp/25122)が始まった2015年2月頃から、学歴の喧伝を控えるようになったのだと推察される。ちなみにハーバービジネスオンラインの著者プロフィールは「米国の大学で政治学を修め」https://hbol.jp/26283/wul77s8zとなっているから、この時期には倫理的にはテキサス大学という校名を使うのはまずい、と認識していたものではないか、と思わせる。米国の大学という表記も、すでに書いてしまったテキサス大学とは異なる大学(テキサス大学よりも一般的な評価の低い大学)が本当の所属大学だった可能性があるからではないだろうか。一方で外国のサイトや国内でもマイナーと思われる媒体ではテキサス大学出身と称しており、テキサス大学オースティン校出身とはっきり主張出来る根拠があるのならば、不自然な動きである、と指摘できるだろう。

*1:https://twitter.com/officeSugano/status/989901372932800512

*2:明星学園高等学校を経て、1994年、アメリカ合衆国の大学に入学。テキサス大学オースティン校で政治学を専攻し卒業」という表記で、入学した大学だけぼかしている理由もよく分からない

*3:https://twilog.org/noiehoie/search?word=%E6%AF%8D%E6%A0%A1&ao=a

*4:https://twilog.org/noiehoie/search?word=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3&ao=a

*5:他に英文だが以下の記事ではテキサス大学政治学で卒業と言っていたようだ。The Religious Cult Secretly Running Japan https://www.thedailybeast.com/the-religious-cult-secretly-running-japan

*6:確かにhttp://utdirect.utexas.edu/registrar/degv.WBX にて調べると出てこない。他のsuganoさんは出てくるのだが。